ファンが喜ぶ!日本ハンドボールリーグにおすすめの特効とは?

ハンドボールに最近は大きな変化の波が訪れています。
数年前、男子世界選手権で日本代表選手が大いに活躍して注目されたのをご存じの方も多いでしょう。
ハンドボールファンの間ではかなり盛り上がり、その時に地上波でも長時間放送されたので、これまでハンドボールとは無縁だった方々にも強い印象を残したのではないでしょうか?
その前には女子の世界選手権が熊本県で開催された際、試合の実況や解説付きのものが某無料動画サイトで見られるようになったこともあり、少しずつハンドボールが広まってきているように感じます。
それでも、「野球やサッカーと比べるとまだまだハンドボールの認知度は低く、視聴率をとることや観戦者の数については少ない」と感じている方々がハンドボール界には多いように思います。
だからこそ、この流れを止めない為にも、まずは今観戦に来てくださっているハンドボールファンを楽しませることを第一に、特効を使った演出で試合を盛り上げ、もっとテレビで取り上げてもらう機会を作っていけるように共に頑張りましょう。

世界選手権だけが注目されるのではなく、まずは日本の実業団によるハンドボールの試合から、多くの人が当たり前のように観戦するような空気感になり、会場にいてもテレビで観ていても終始興奮したものにするために、試合開始前から音楽に合わせた特殊効果を取り入れていくのはいかがでしょうか。
屋内スポーツは屋外スポーツに比べて使える特効の種類も限られてきてしまいますが、バレーボールの試合でも以前に行われたことのある、サウンドと一体型の特殊効果はとても人気です。
カラフルに光る照明やバルーンと共に観客を盛り上げて、バルーンは応援時にも使えるようなものを用意すれば試合中も特効の余韻のまま高いテンションで応援できると思います。
事前に観客に応援チームカラーのペンライトを配布して、合図とともにペンライトを掲げると同じ色のカラーテープが飛び出して選手が入場する・・・といった演出も、ファンの方に喜んでいただけそうです。

世界へと繋げていけるように、ハンドボール人口を増やして強化していけるように、またハンドボールがどの学校の部活動にも存在するくらいになってマイナースポーツから抜け出せるように、試合展開の面白さを感じてもらえるようなエンタメ性をどんどん盛り込んでいきましょう。
観る機会がないから詳しくないと答える方も多いと思うので、各メディアで話題になるような、まるでクラブのような華やかな会場にして話題性を狙ってみませんか?